ユミのいちご畑
    ~私の日常~
芋掘り
昨日はコハルの着物の草履を買いに高知市の方まで行ってきました。
新品を買うと高いので中古に絞って、朝から近隣のリサイクルショップに電話をかけまくりました。あんまり置いてあるとこがなくて、2件みつけました。
1件目は旭にあるお店で1000円。2件目は針木にあるお店で1580円。旭の方が近いし安いしそっちで決まり。さんざん迷ったあげくやっと到着。見るとサイズがない!!全部ちっちゃいじゃん。電話でサイズも言って確認してくれたのに~ 怒ってても仕方がないので、念の為に住所など控えていた針木の方のお店に。思ってたより遠くて心配になりつつ車を走らせ、コンビニにて確認。もっとむこうである事が分かり、やっと到着。一つしかなかったけど、サイズがあったのでそれに決定。帯とかバッグも見るつもりだったのに、疲れはて忘れて帰路につきました帰ってきてたら眠くなって早めにコハルのお迎えに。2時過ぎに幼稚に着くと遠足から帰ってきていて早くもお迎え完了。そのままスーパーに。
スイミングまでは時間があるので晩ご飯を餃子に。そのせいでその後ずっと忙しくなってしまいました野菜のみじん切りに始まって、包む作業。間でスイミングの送り迎え。レイカの公文。おまけに風邪気味も手伝ってお疲れの1日でした。

昨日のお疲れを引きずり、朝。カズ君の何気ない一言にユミ傷つく・・・。やけになり、ヤケ酒ならぬヤケ農作業。畑に芋掘り。ムキになって芋掘りしてたら、カズ君の言葉などどうでもよくなってました しかし、身体はダルイ。幼稚にお迎えに行くとれじやいくちゃんに「元気ない。」「顔赤い。」など言われた。すぐ顔に出るんだ、私って。そんな事誰も気付かないと思ってたのに、意外と正直なんだね。知らなかった。そう言われてみると熱でもあるのかもしれないな。体温計、壊れてて良かった。熱計って熱があったら、ホントに具合悪くなりそうや。
心配してくれた、れじ・いくちゃんありがとう。
修二~
今日の午前中はばあばを歯医者に連れて行ってました。ばあばが歯医者に行ってる間に、歯医者の近くの「クレマ」にてパンとココアを頂きました。おいしかった
帰ったら1時過ぎててお迎えまでの間、朝れじさんより受け取った「少クラ」をチェック。亀ちゃんの「夏の終わりに」の衣装が素敵。かっこいいなぁ。ほんとに。

それより修二ぃ~、おまえはどうしてそんなにかっこいいんだぁ!!
最近、修二のせいで自分が崩壊中。いや、もともとそんなに普通じゃなかったけど。ますますね(笑)
「青春アミーゴ」の振り付けを、必死でしてみたり。れじさんに「そんなん覚えてどこで披露するの??」なんて、突っ込み入れられたりして。「CD出たらカラオケで歌えるじゃん」などと言ってみたものの、歌って踊るのは不可能だな。家で踊るのがセキノヤマ。自己満足の世界だよ~。ヤバイな、私。
昨日は日曜日。「野ブタ。」の翌日だったのに、早くも次が楽しみでたまらん。早く観たい~。一話を何度も観て、とりあえず自分をごまかし中。
カバンも応募してみました。ダメもとと思いつつ、当たれ~!!とお祈り。何の信仰もないのにね
寒い~
急に寒くなってきました。「寒い②」と言ってたら、「これが10月の終わりの普通じゃない」と言われました。そうだよね~。最近あったか過ぎてブーツの季節だとゆうのに、履いてたら暑いもん。

昨日は亀ちゃん三昧でした。れじさんに撮ってもらった「野ブタ。」を何回も観て「青春アミーゴ」を歌と振り付けの練習などもしてみました修二かっこいい~!!私壊れる~。ヤバイ。

そして今日。
レイカの学年行事があって、海に汽車で行きました。とにかく寒くって寒くって。涙目・・・。風邪ひきそう子供は喜んで海に入ったり、遊具で遊んだり、親はおしゃべりで交流を深めました。終始風邪に吹かれ、大変やったけど楽しい1日が過ごせました。
その頃れじさんより「少クラ」が撮れたと連絡。またまた楽しみ~♪

そしてそして。今日の「野ブタ。」
黄色いペンキに超うけてます。流行っちゃったよ~。
と思ったらすたれてしまったみんな新しい制服買ったのかなぁ。
しかし終わりはまたまた暗いな。ドラマは面白かったなり~。修二はかっこ良かったっちゃ(彰で読んで)CD「青春アミーゴ」もTSUTAYAで予約してきたし、ますます亀ちゃん一直線
プレゼント×2
今日幼稚園のお迎えの帰りにコンビニに寄った。
店に入るとなつかしい曲。ウルフルズの「バンザイ」♪この曲は結婚式の時にカズ君の友達のゴウ君が上手に歌ってプレゼントしてくれた想い出の曲久しぶりに聴いたのが今日なんてちょっとプレゼントされた気分でした。後でカズ君に話したら覚えてなかったけど・・・。ま、良し。

そして夜。
カズ君がご飯を二人で食べに行こうと誘ってくれて行く事にしました。
けど今日はばあばが風邪でしんどそうだったので、遠出はさけて近くにできたアジア料理の店に。
店に着くとお休み~??真っ暗じゃん。仕方ないし、遠くに行くのもなんなので近くのおそばやさんに。カズ君はめちゃおそば好きなのです。おそばやさんには、カズ君が時々行くラーメン屋さんのご主人と奥様がお客さんで来ていて軽く挨拶して奥の席へ。せっかくやき、いつもは遠慮したりする天ぷらのせようと、カズ君・天ざる1050円、ユミ・おろし天1350円。くるのを待っていると先程のラーメン屋さんのご主人が「こんなとこで会う事もめったにないし、お金払っといたよ!!」って、帰って行きました。カズ君が一回にラーメン屋さんに払うお金、650円ぐらい。そんな客に偶然会ったからって、なんて気前のいいラーメン屋さんだぁ。
ありがたく、そして美味しく頂いて帰ってきました
ちゃ~ちゃんが期待するようなものはカズ君からは頂かなかったけど、なんとなく嬉しい記念日でした
10年目に
突入です!!えっと今日は結婚記念日なんです
9年目が終わり、10年目に早いなぁ。そんなにたったの~??こんな日々を過ごしてるなんて誰が想像したでしょう。

まあ12時半現在、上の話題とは関係なく日常です。カズ君もお仕事だし。

午前中はレイカの参観授業に行って来ました。参観週間ってゆうのがあって月曜から金曜までどの日のどの時間に行っても良いのです。木曜の今日までほっておいたためレイカがさすがに「来て~②」というので2時間目の国語と3時間目の体育を見に行く事に。国語はみんなで新しい漢字を読んだり、書いたり、質問されると積極的に手を挙げて良い雰囲気。一緒にホノボノして終わりました。次は体育。レイカも着替えて、私もボーっとしていると、レイカのクラスメートが「レイカちゃんが泣いた~」と私を呼びにきました。行ってみると口の横から流血なんでもお友達にもちあげられて落とされて机にあたったそう。痛そう保健室に行くと先生がいない~!!小学校の保健の先生っていなくていいの??そういえばこの間みやびちゃんちの娘のミトの学校でも保健の先生がいなくて微熱のミトが帰ってきて元気に遊んでいたそう。保健の先生がいないって、よくあることなのかな。とにかく休み時間だった為、職員室の担任の先生のとこに行って手当てしてもらい、楽しみにしていた体育はあえなく見学に。見学しているレイカを見学しても仕方ないので帰ろうと思っていたら「どんなことを体育でしてるか見て帰って」って。筋が通ってるなぁ まあせっかく来たのでとりあえず参観。体育の頃には他のお母さんも来てておしゃべりしつつ参観して帰宅しました。
久礼朝市
ゆうべはご飯を食べさせてから野市に連れて行きました。二人がなかなか言う事を聞かず、なんだかんだして帰ったのは9時過ぎてた。楽しみにしてた「野ブタをプロデュ―ス」は途中から観ることに 亀ちゃんは野ブタでは小田切竜を思い出す様なクールな演技で魅せてくれました。金田一の様なお茶目な感じは全くなく、ひたすら良い男な亀ちゃんでした。カバン欲しいなぁ。(ズームインにて)
野ブタが終わったのが10時半でそれからお風呂に入って、寝たのが11時半もまわってた。明日は5時起床だ。けど実際おきたのは5時半。朝の4時頃現れた蚊のせいでちょっと眠れず二度寝してしまい寝坊しちゃった急いで準備。一緒にイベントに参加するタロウさんとの待ち合わせが須崎に7時半。昨日お仕事に行く前のカズ君に相談したら1時間ぐらいはかかるという事で出発時間を決定。れじさんの家を6時半頃には出るとゆうことにしてたのに、6時15分頃お仕事中のカズ君から「勘違いしてて1時間半はかかるかも」って・・・。そんなこと今頃言われても~とにかく出発時間は早められないし、とばして②。れじさんをひろって高知から高速に。慣れない高速やし、急いでるし、荷物も重いし、風は強いし、恐怖のドライブ。れじさんと「キャー②」言いながら、須崎に到着。結局7時10分ぐらいには着いてた、飛ばし過ぎっすか??
イベント会場は寒くてどうかなあって思ったけど、目標の3ケースはお昼過ぎには完売!!その間、かつおのたたき・おうどん・ワッフル・豚串・かに汁などれじさんとわけっこして食べまくり。
帰りはアイスもないので急ぐ事もなくゆうゆうと地道を通って帰りました。高速の恐怖から逃れる為でもあるのはゆうまでもない・・・。
帰ったのは4字前頃。それかられじさんとこで運動会の反省の資料作り。手伝ってもらうつもりが、手馴れたれじさんのおかげで私がお手伝いして、あっという間にできあがり。れじさんにお世話になりっぱなしの1日でした。楽しかったぁれじさん、ホントにありがとぉ
明日は。
中土佐町久礼でのイベントに参加します。
前回のイベントはれじにお手伝いしてもらったけど、今回は朝も早いし一人で行くつもりでした。でもイベントの話をしたられじが「手伝いに行っちゃおか??」と聞いてくれて、おひるねさんまでも「それは手伝いに行ってあげたら」と言ってくれてお言葉に甘える事にしました。イベント自体は忙しいかどうかも分からないけど、行った事ないとこに行くので道中不安やし、れじが一緒で心強い。いつもれじさんご夫婦にはホントに感謝です。
子供はとゆうと、明日はばあばの婦人部の旅行と重なった為、野市の実家に今晩から泊りに行って頂きます。子供も喜んでるし、たまにはそんな事もしてないといざとゆう時、実家に預けれんなっても困るし。いざってどんな時よ、みたいなまあとにかくなんだか楽しみな週末です
お弁当。
昨日はコハルのお弁当の日でした。けれど幼稚に着いた時にはコハルはお弁当持ってませんでした
幼稚に着くなり「お弁当忘れたぁ」とコハル。『何を面白い事言ってんだろう、この子は』と思ってたら周りにいたお母様方が「そうで、お弁当で」と教えてくれてるのに『みんな、面白い冗談言って~』と信じれない私。育ち悪いなぁ 結局ホントだったわけで・・・。急いで帰りお弁当の準備。お弁当作りって難しいじゃん。けどいろいろ考えても買い物行く間もないのであるものをとにかく調理。鮭焼いておにぎり。卵焼き。蒸かしさつま芋のバター風味。スパゲティ―のケチャップあえ。キャベツのおひたし。水菜。鶏の照り焼き。なんだかスゴイメニューだなあ、と思ってはみたものの悩んでる間はない。約1時間で幼稚まで届けて終了。なんかこんなんでごめんね~、と思ってたのに帰りのコハルは「お弁当美味しかった~」ってご機嫌。忘れた事を怒られるかと思ってたからホッとしましたでもよくよく考えたら何日も前から悩んでても、私のお弁当などこんなものかな
この日は昼からみやびちゃんちに集合。
れじ家・いくちゃん家・キバちゃん家・ウチ・もちろんみやびちゃんちもいるし結構大人数。けど、いつもの感じで子供は子供で遊んでるし、大人は大人でおしゃべりしてるし、楽しい時間を過ごしたよ
昨日は。
運動会の疲れでだらけてました。
昼過ぎまでは何もする気が起こらず、朝ご飯もめんどい・・・。とりあえず9時も余裕で回った頃やっと、ホットケーキ焼いて、ヨーグルトだして、の手抜き朝ご飯で済ます。
それからまただらだら。気が付いたらもう2時過ぎてる。今度は昼ご飯。ご飯の支度ってこんな日は避けて通りたいのに、子供がいるとそんなわけにもいかず。あったかいおだし作って、素麺ゆでて、ワカメ切って、生姜すってにゅう麺です。
そんなこんなで後片付けしたら、今度は夜ご飯
畑に行って、さつま芋掘って、人参ひいて、サラダ水菜を収穫して、帰宅。帰ってからクリームシチューの材料の牛乳と小麦粉が少ないのに気付き近くのドラッグストアまで買い物。その頃れじより「ごくせん同窓会スペシャル」のDVDができた連絡をもらって帰りに寄る。それから帰ってご飯炊いて、野菜と鶏肉を切って炒めて水入れて火にかけ、水菜切ってサラダ作って、ホワイトソース作って、煮えた野菜と炒めた海老を混ぜてクリームシチュー完成!!もう今日のパワー使いはたしたぁ子供にご飯食べさせて、お風呂入って、布団敷いて「ごくせん同窓会」の鑑賞会。子供も「ごくせん」ファンなんです 楽しんで子供就寝 その後朝見光彦の出てくる小説を読んで眠たくなって私も就寝。

今日の朝はレイカも学校なので普通に起床。レイカを送り出して、運動会の代休のコハルにご飯食べさせつつ更新。長くなったのでコハルは食べ終えてしまったけど~。もうちょっとしたらコハルの魚の目の病院や。
コハル運動会。
ただいまぁ。
お天気にも恵まれ運動会終わった
いろいろ心配もあったけど、私が指示するまでもなくみんなすごい頑張ってくれて、協力してできた。私ってホント頼りなくてダメダメやのにみんなのおかげで無事済んで、充実感を味わった
もう一個の心配事の保護者の代表リレー。なんか成り行きと勢いで選手になったものの、足遅いし実は心配やったんよね。子供の学年対抗で、チームは勝ってほしいけど、1位で帰ってきたバトンをそのままつなげられるかなどやりもしないうちに考えちゃっていざリレーに。れじ・いくちゃんの旦那様もいて心強いけど、やっぱりドキドキ。始まってみると1位でバトンがまわってきちゃったよ~。保護者の中では一人裸足でスタート。後ろ見えんし、前に人はおらんし、精一杯走りました。なんとか1位のままバトンを渡し、引き際に派手にこけちゃいました。名誉の負傷まあバトン渡して、邪魔にならないようにこけたので良しとしよう。後でれじさんに手当てしてもらった。それにしても、4年前レイカが年少さんの時に、若いとゆうだけで無理に走らされた時はそんなにしんどくなかったのに、今回はめちゃだれたぁ準備もしてたし、と思いたいけど、歳には勝てないのかぁ
とにかくコハルも一生懸命頑張ってたし、自分達が決めたごほうびも喜んでくれて、子供の幼稚最後の運動会は楽しく終わる事ができた。本当に良かった。

そしてばてた身体に鞭をうちつつ、昼からは学校でレイカのイベントに参加。まあ、気苦労がないだけマシやけど、暑い中見学してやっと帰宅。でも良い1日やった
運動会。
今日は甥っ子ハヤテの運動会にレイカとコハルと3人で行ってきました。
朝の天気は微妙でどうなるかと思ったけど、無事できた。小学校の後の運動会だったのでちょっと短い気もしたけど、コハルの幼稚もこんなもんかな。幼稚にお金があるのか、ハヤテの幼稚テントの数が多い。コハル幼は近くの学校にPTA会長が借りに行く。コハル幼では保護者が競技の準備をするけど、ハヤテ幼では先生がしてた。兄嫁ユカちゃんに話を聞くと一応前日までは保護者も一緒にするけど、当日は見るのに専念できるそう。そんなんもいいかな。先生だけで出して引いてるのにスムーズ。手馴れてる感じ。明日は自分達がやらんといかんき見習わなくては。みんなが積極的に動いてくれると信じて細かい事は決めてないんだよね~。私はチェックして指示。自分ができる女なら偉そうにしてたらいいかもしれないけど、そんな自信は全然ないから腰は低く「みなさん協力お願いします」戦法で いよいよ明日だぁ。天気はどうかな。

今は「ごくせん同窓会」やってる。観てたけどカズ君が帰ってきたのでテレビ終わり。カズ君のゲームにテレビ取られたぁ まあ撮ってもらってるから素直に諦める事にしたけど。放送してる時に観たいな・・・
朝から・・・
KAT-TUN三昧でした。真面目にするって言ってたのに・・・。けど一応お片付けしつつテレビが付いてたとゆうことにしよう。それにしてもKAT-TUN③面白いなぁ。何回観ても笑いがとまらん。今はれじに借りてるけど、今度はれじと一緒に観ようとゆう話しが出てる。一人で観てもこんなに面白いのに、どうなっちゃうんだぁ??でもこの面白さを分かちあいたいな。いくちゃんもどう??まだいつかは未定やけど。

午後からはコハルの病院行って、帰ってまたKAT-TUNしつつ洗濯物たたんで、今日はなんか良い日やった それだけの事で私って幸せ者だなぁ
運動会。
日曜は秋晴れ とにかく暑かった これはもう合言葉!!
レイカの学校は人数少なくて、普通の学校が学年だけでする種目も2学年一緒にする。それでも少なくて余裕で見れちゃう。みんなの話聞いてたらそれもいいもんだなぁ。見る場所も、お弁当作ってギリギリまで家にいて着いたのは開会式やってる時やったけど、それでも普通に前の方で見れたよ。人数が少ないので出場種目も結構あるし。
レイカの出番。かけっこ・ダンス・鳴子踊り・綱引き・スーパー綱引き・全校リレー・親子競技・学年競技。
レイカは足遅くて万年ビリやったのに今年はすごい頑張って1位に!!これにはビックリ。「私もゴールテープきったことないのにぃ」発言に周りは失笑。だって私が足おそいんだもん。親子競技は今年は運動会に初めてカズ君が参加できて(毎年お仕事・・)レイカと「パンツでデート」してくれた。
コハルも来年度新入生で2種目に参加。かけっこで一番になるなど満足してた様子。どうやら幼稚園ではどうしても1番になれないらしい。
お弁当は5時半に起きたかいあって、まあまあのでき。じいじとばあばは家でゆっくりしたいとかで帰ったけど、カズ君と私のおばあちゃんは喜んでくれたよ。ちょっとばば孝行できた。
結局終わったのは後片付けも終わって3時半頃。少ない学校なりになんとなくノンビリ・ほのぼのとした運動会やった。私も楽しめて満足でした。

その疲れで昨日・今日となんとなくだらけた2日やった気がする~。反省。
明日からはちょっと真面目にせねば!!
明日は晴れ~
レイカの運動会晴れっぽくて良かった~♪
今日は心を鬼にしてコハルを布団に置き去りにし、お弁当の下ごしらえ。
去年は一人一人にお弁当作って持って行ったら、みんなど~んとすごい立派なお弁当!!お重に詰め~の、そうめんあり~のと盛りだくさんで私が小学校の時なんかは、子供は教室で子供だけで食べてたから、まずみんなで食べる事に驚き、お弁当の豪華さに驚き。だから今年はちょっとはりきってるんだよね~。8人分。家の6人とカズ君と私のおばあちゃん。

そういえば昨日はとりあえずスムーズに終わった。文化部の会。あんまり早く終わりそうでお迎えまでどうしようかと思ったけど、余り時間でみんなでいろいろ運動会について話してたらちょうどになったき良かった。コハルの運動会もまだまだだと思ってたのに早来週やぁ。こっちはお弁当はいらんきちょっと気が楽やけど、運動会がスムーズに運ぶ様に段取り良くせんとね。
